業界天気図 月曜日更新
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2016年度民生・産業用コージェネ導入実績
新設分26万Kwで707台、LPガスは累計734台

 

  コージェネレーション・エネルギー高度利用センター(コージェネ財団)は2016年度のコージェネレーション導入実績をまとめた…

   
 
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日刊産業特信にて好評連載中です。

 


8月14日号
◎エネルギー基本計画見直し議論がスタート
◎ジクシス、暮らし無料サポート10月開始
◎リンナイ米国現地生産
◎近液協が経営者保安研修会

 


 
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2017年8月号
(8月5日発売)の目次をご覧いただけます。

 
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「自由化大競争時代を勝ち抜くLPガス事業
消費者に選ばれるための対応策とは
チラシ申込書です。

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  LPガスマンのための
  LPG学入門 2017年版
A4変型判 全52頁  \1,000+税  
送料実費     10冊以上送料サービス 
 

最大クリーンエネルギー・LPガスは21世紀もガス体エネルギーの主役です。ますます利用拡大するLPガスを、安全に、安定供給するために、販売最前線で働くLPガスマンにお届けする「LPG学入門」書
 

 本書はLPガスの物理的特性、化学的特性の解説をはじめ、生産から流通、利用、供給方式、供給・保安機器、燃焼器具についての基礎知識を網羅しています。
 また、液石法で義務づけられている保安管理と保安業務区分をはじめ、取引適正化・料金透明化についての解説、関係法令の説明も加えています。
  LPガスの販売に初めて従事されるフレッシュマンはもとより、経験豊富な方々にも、本書で業務遂行に必要な基礎知識の修得ができます。

●第1章 LPガスの基礎知識
●第2章 生産・供給のしくみ
●第3章 LPガスの利用
●第4章 家庭業務用の供給
●第5章 大量供給方式
●第6章 供給・保安機器の基礎知識
●第7章 燃焼と燃焼器具
●第8章 保安管理と保安業務区分
●第9章 取引適正化・料金透明化
●第10章 法律関係
補  足 取引適正化指針(案)

 

 仕入や販売のガイダンスに、企業研究の
 羅針盤としてご活用ください。
  2012年版 全国LPガス企業年鑑

B5判上製ケース入り \33,600(税込)
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創刊50有余年の実績を誇る業界で最も権威のある企業年鑑

 

業界企業・周辺企業の実績・事業内容・人事・組織等の最新経営情報を詳細網羅、関連団体名簿付き
業界別分類と五十音別分類併用による容易で便利な索引
     
最新データが語る明日のLPガス業界

第1部  LPガス/生産・輸入・元売・販売事業者
 1.生産・輸入・元売事業者
 2.LPガス販売事業者
 3.スタンド・オートガス販売

第2部  LPガス関連設備・機器事業者
 1.住設・業務用機器関連事業者
 2.供給設備機器関連事業者
 3.プラント設備機器関連事業者
 4.保安機器・検査関連事業者
 5.情報通信設備機器関連事業者
 6.運輸・その他関連事業者

第3部  全国主要関連団体会員
 関係官公庁一覧
 LPガス関係団体一覧
 日本LPガス協会会員一覧
 (一般社団法人)全国LPガス協会役員一覧
 (社)日本溶接容器工業会会員一覧
 ガス警報器工業会会員一覧
 (社)日本エルピーガス供給機器工業会会員一覧
 日本ガスメーター工業会会員一覧
  (社)日本エルピーガスプラント協会会員一覧
 (社)日本ガス石油機器工業会会員一覧
 (一般社団法人)全国高圧ガス容器検査協会会員一覧
 日本高圧ガス容器バルブ工業会会員一覧
 日本ゴム工業会ガス管部会会員一覧
 (財)日本エルピーガス機器検査協会会員一覧
 (一般社団法人)  日本コミュニティーガス協会会員一覧     その他

   ― 顧客視点で考えるから
            「売れてくる」
  
21世紀を切り拓く 顧客思考

A5判 全174頁 \1,470(税込)送料実費        10冊以上送料サービス  

経済産業省認定
中小企業診断士 堀部 治







「お客さま視点で考える」とはこういうことだったのか
〜納得できるから売れるようになる


 「顧客思考」とは、お客さまの視点に立って、お客さまが「場面ごとにどんな思考を取る のか」を考えること。顧客思考の取れない企業は、「お客さまとの思考のズレ」に気付か ず、いつのまにか取り残されてしまいます。
  本書では具体的な事例をもとに、「顧客思考」力を身につけることができます。また、 顧客思考の基本となるマーケティングの原則にも触れており、社員の基礎力をつけるのに も役立つことと思います。
 今までとはちょっと違った社員の販売力≠磨く本です。


T お客さまは今
U
 新しいコニュニケーションづくり
V 「なぜ」を考えると商品が売れる
W 生きているマーケティング原則
X コーチングセールスの勧め
Y 
コーチングセールス実践編
Z LPガス販売店の経営課題



「顧客思考」  勉強会のお勧め

本書を使った勉強会を開催しませんか。「販売店の経営者・幹部の講演会」「社員の販売力強化の勉強会」などのテキストとして最適です。顧客思考で販売手法を磨き上げること、それが企業の発展の礎になります。詳細な企画書・研修レジュメがあります。お気軽にご請求ください。


 ― オール電化攻勢に打ち勝つ
   強い販売体質を創り、売れる人材を創る 
             「現場力強化」

A5判 全174頁 \1,470(税込)送料実費        10冊以上送料サービス  

且タ戦教育システム社長
中小企業診断士 堀部 治

 今、ガス業界に必要なのはお客さまとの「現場」に強くなること。オール電化攻勢に負けないためには、社員一人ひとりの「現場力」の強化が欠かせません。
  本書では、現場発想からみた販売体質の強化策を具体的に提案、またマーケティングの基本原則を解説し、ガス業界への導入・活用を提案しています。この中の一つでも自店で取り入れてもらえれば、革新が進むはずです。 さらに、現場力を高めるための「商談力強化」も紹介しています。
  明日から話法が変わる、説得力が出てくる。セールスの現場力を高めるために、ぜひ本書をご活用ください。

第1部 強い販売体質を創る「現場力強化」
1 現場が利益の源泉
2 「お客さまの苦情」から現場力強化を図る
3 現場力強化のための5S運動
4 現場力強化のための症状別の対応策を考える
5 現場力を強化する 80対20の法則
6 現場力を強化する  「見える化」の具体的な推進
7 現場力を強化する  「サービス力強化」の推進
8 現場力を強化する  7つのサービス視点
9 現場力を強化する  「見込み客」の創造をする
10 「現場力」でオール電化を防ぐ オール電化住宅普 及率3%を超える
11 オール電化を防ぐ「7つの対応」

第2部 現場力強化のための「商談力強化」
1 売れる商談を展開する
 「あぁそうか」使用体験話法ならガラストップコンロが売れる
3 右脳説得と左脳説得
4 商品説明力を磨く
5 商品説明の話し方を磨く
6 商品の説明方法を磨く
7 アプローチ話法を磨く
8 同意を積み重ねるための上手な話の聞き方
 「話すから聞く」セールスへ インタビューシートを使う
10 「ホイラーの法則」を活用する
11 「あぁ勘違い」「それは売り込みですよ」

 電化防衛力を鍛えよ!! 
           ストップ・ザ・電気

  ―― これがオール電化の正体だ! ――
A5判 全168頁 \1,260(税込)送料実費        10冊以上送料サービス  

 いちだんと加速する家庭電化攻勢。この流れを止めるためにガス企業の経営者から従業員まで、すべての人たちが敵を知り己を知って顧客の質問、疑問に答え、ガス機器の良さを伝える活動に総力戦で取り組む必要があります。
  電力対策シリーズ第8弾となる本書は、IHクッキングヒーターとエコキュートに焦点を当て、その正体と、作意とまやかしに満ちた宣伝手法を丸裸にする一方、対抗商品であるエコジョーズの提案の進め方を紹介し、顧客との接点強化ツールとして有効な住宅用火災警報器販売の進め方にも言及しました。
  電力対策には行動あるのみ。行動に当っての見方、考え方を鍛えるため、一人でも多くの業界人にご活用願えれば幸いです。
第1章
すぐに役立つ電化対抗知識 IHクッキングヒーター編」
第2章
すぐに役立つ電化対抗知識 エコキュート編」
第3章
すぐに役立つ電化対抗知識 エコジョーズ編」
第4章
「住宅用火災警報器を活かせ」

第5章
「電力対策の視点」

 「急げ!顧客との接点強化」
 
〜攻めのオール電化への
         具体的な取り組み〜

A5判 全174頁 \1,470(税込)送料実費        10冊以上送料サービス  

 ガス販売事業者にとって最大、かつ緊急の活動テーマである「顧客との接点強化」。進みすぎた合理化・効率化で、いつのまにか顔の見えない商売となってしまった活動を、もう一度、お客さまの顔の見える商売にするために、早急に取り組まなければなりません。
  著者のライフワークでもある「接点強化」は、ガス会社だけでなく化粧品、電機業界など、すべての専門店に共通するテーマとなっています。
 電力対策の核心が見えた!! 
           ストップ・ザ・電気

A5判 全163頁 \1,260(税込)送料実費        10冊以上送料サービス  
電力攻勢が激化の一途をたどる中、いまLPガス事業者に問われているのは、具体的な戦略と戦術の決定と、それを実行に移すことだと言えるでしょう。顧客防衛と一口に言っても、どこに目をつけ、どのようにすれば効果が上るかをそろそろ見極める時に来ています。電力対策シリーズ第7弾となる本書は、「省エネに向き合う時代」 「徳島県協の電気転換顧客調査」「電化セールスのカリスマに学ぶ」「オール電化の標的は優良ガス顧客だ!」「リフォームで勝ち残れ」「注目の新商品ミストサウナ」の6章構成。業界の電力対策を一歩前進させるために、ご活用願えれば幸いです。

 「コーチングセールス
 
〜セールススタイルを一新する〜

B5判 全148頁 \1,470(税込)送料実費        10冊以上送料サービス  

これまでセールスマンは「商品説明」をして説得することがセールスだと教えられ、売れなければ売れないほど「商品説明」をしてしまい、その結果、お客様から「壊れたら呼ぶから」と嫌がられ、ますます売れなくなってきています。こんな現状を打破するのが「コーチングセールス」です。
 先手必勝 ストップ・ザ・電気
A5判 全152頁 \1,260(税込)送料実費        10冊以上送料サービス  

電力との戦いは顧客をめぐる戦い。顧客に最新のガス機器・システムを提案し、顧客満足を得ることが最良の電化対策です。
電力対策シリーズ第5弾となる本書は『先手必勝ストップ・ザ・電気』と名づけ、【オール電化住宅100万戸時代がやってきた】【ガスコンロの防衛に向けて】【ガス温水暖房システムで電気を圧倒しよう】【最近の電気給湯機事情】【マイホーム発電時代がやってきた】【資料・実践編】の6章構成とし、深刻さを増す電化攻勢の現状と、その対抗策としてガス事業者が何をなすべきなのかを具体的に解説し、併せて普及期を迎えた家庭用ガスエンジンコージェネについても言及しました。先手必勝で有効な電化対策を講じられるようご活用願えれば幸いです。

完売しました。

 勝ち残る組織はこう作れ
B5判 全144頁 \1,470(税込)送料実費        10冊以上送料サービス  

この一冊があなたの会社をみごとに変える
〜LPガス販売事業者必携の実践ノウハウ集〜
LPガス業界ではこれまで特に業態変化や不況対策に取り組まなくても、確実に検針・集金と保安などしていれば売上げが保証されてきました。しかし関東などの一部では安売りによる切替などにより販売価格の大幅な値下げを余儀なくされる地域が続出しています。ここ数年の間に販売事業者の淘汰が本格的に始まりLPガス業界にも真の意味での「構造改革」が求められる時代が始まりました。

     
   
     


 仕入や販売のガイダンスに、企業研究の
 羅針盤としてご活用ください。
  2012年版 全国LPガス企業年鑑
 
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